ことばのリハビリテーション その2

虫歯を見てもらいに行ったところ、手遅れ一歩寸前との診断を受け、一本の半分以上を削られた上、神経まで抜かれてしまいました。さらに「磨き方を間違えています」というわけで、小学生のとき以来の歯磨き指導まで。間違いも甚だしく、歯を磨くどころか無駄にすり減らしてしまっていたらしいです。自己流の恐ろしさを思い知らされました。みなさんも歯を大切に!


さて、相変わらずお話しするトピックは溜まっています。すばらしいライブもたくさん見ました。いい音源もたくさん聴きました。そんななかから今日の話題に取り上げようと思うのは、先週の金曜日、拾得でのことです。
8月にアルバムをリリースしたオワリカラは現在リリース・アンコールツアーのただ中ですが、京都編の企画について相談を受けまして、即座に「拾得」でやったらどうかという提案をしました。中京区の味わいある住宅地のど真ん中にある会場の特性上、9時音止マスト、ということで、せっかくならツーマンライブをやろうという話になり、オワリカラの直接指名により、ときめき☆ジャンボジャンボの出演が決定。どちらのバンドも「名前は聞いたことがあるけど、一度も足を踏み入れたことがない」という創業37年のライブハウス、どんとやつじあやのさんも働いていたという老舗中の老舗での共演が実現しました。


店長のテリーさんは、普段はブッキングとPAをやってくださっています。けれどこの日はオワリカラが専属PAを帯同するというので、ときめき☆ジャンボジャンボのオペレートも一緒にお願いしたこともあり、テリーさんはPAさんに回線の説明や機材の使い方などを教える以外は座敷の小上がり腰かけてリハをじっと見ていらっしゃいました。オワリカラのリハはPAさんの機材の習熟(どうやらいまではあまり見かけない、年季の入ったPAミキサーだったようです)に少し時間がかかったほかはつつがなく終了。やや押したタイムテーブルで、ときめき☆ジャンボジャンボのリハに入ります。
丁寧にリハを進めてゆくときめき☆ジャンボジャンボ、バランスはとても良いのですが、ひとつだけ気になることがありました。「ジー」というノイズがベースアンプから(ベースの林君はこの日、二台のベースアンプからドライな出音とエフェクト回路からの出力の二系統に分けて音を出していました。ノイズが出ていたのは片方、エフェクト専用のほうでした)鳴り続けているのです。音が大きくなったときはいいとして、聴かせるパートではその「ジー」がどうしても耳触りになります。フロアで聴いていて、どうにかした方がいいのではと思ったのですが、バンドは中音や出音の確認に真剣で、そこまで気が回らない模様。なにより、この時点で開場予定時刻の5時半までにあと15分と迫ってしまっていて、雰囲気的にはこのまま行くしかなさそう。
 そのとき、テリーさんがステージ前につとよってきて、林君に一声かけ、足元の配線をあれこれし始めました。電源を私物のアダプターに変えたり、コンセントを差し替えたり…結局、束ねられた配線がノイズを生んでいるということが分り、コードをぐちゃぐちゃに解きほぐすとノイズは消えました。よかった!と安堵したところで17時半。奥さんの掛け声で全員が大急ぎで私物と機材を二階の楽屋へ運びあげ、無事オープンとなりました。


 最上の演奏を出演者に望むライブハウスとしては、これは当たり前のことなのかもしれません。オープン時間を多少遅らせてでも、些細な機材のトラブルを解決させるほうを(なにしろスタートまでは1時間半もあるのです)選ぶハコのひとは、いまでは多いのかもしれません。
が、ぼくが感銘を受けたのは、オープン時間が迫るなかで「音の解決」を率先して選択したひとが、ほかならぬテリーさんご本人だったということです。初対面、演奏も初めて見る、半分くらいの年齢の若者の足元を、まるで道を教えるみたいにして気遣ってあげる。びっくりして、嬉しくて、左ほおを苦しめていた猛烈な歯痛(ちょうどこの日虫歯を削られたのです)も、一瞬忘れました。


 今日は、ここから教訓を取りだして、分かったような口ぶりで大げさに語るようなことはしません。ただ驚いたこと、嬉しかった出来事として、書き留めておくだけにしておきます。ときめき☆ジャンボジャンボオワリカラも素晴らしいライブでした。そして結局ぼくの歯の痛みはいかんともしがたく、焼酎を狂ったように飲んで気を紛らわし、おかげでなんとか愉快な夜を過ごせました。
 あ、でも、もうひとつだけ。テリーさんは終演後いつもお店で飲んだり、遊びに来た友人と話したり、しばらくいらっしゃるのですが、この日は風邪だったようで、ほどなく帰られました。「ごめん、今日は飲まずに帰ります」との一声とともに出口へ向かおうとする彼が、挨拶に立ちあがったオワリカラのメンバーに向かって掛けたことばは、「ありがとう、楽しかった」。


 いまさらぼくが宣伝することではありませんが、拾得は、ご飯がとても美味しいです(その辺のカフェとかよりは確実に)。野村麻紀ちゃんが働いていたりします。0時までの営業ですので、客出しで追い出さされることもありません。打ち上げの場所に困ることもありません。まだ行ったことのないかたは、ぜひ。

http://www2.odn.ne.jp/jittoku/