山本達久vol.53

今日は沖縄よりルプリペンの江口くんが来店。

今日、さっき入籍されたそうで、めでたいめでたい!!Sunrainのスタッフに関する縁のある話で盛り上がりまくってます。初めて会ったとは思えません!


オススメ商品!!


あらかじめ決められた恋人たちへ/カラ

ピアニカとレゲエを携えあらゆるシーンに殴り込みをかけるミナミのコーネリアス(!?)こと池永正二率いるマッドでセンチなダブ・ユニット“あらかじめ決められた恋人たちへ”のサード・アルバム。


「横スクロールの画の中で、時にはぬかるんだ道を、時たまスキップしながら一歩一歩進んでいくピアニカを吹く男。雨に濡れ生乾きのTシャツのまま見る言葉に 出来ないくらいキレイな夕焼け。でも、止まるわけにはいかない「あらかじめ決められた恋人たち」の音楽は“ここ”だけじゃなく世界中の僕らの日常に鳴り響 く。壮大な景色の中に広がるひとりひとりのための音楽。」
山下敦弘(映画監督)

「いろんな色の音がつまっていました。きっとこれは幸せな人が作っているからなのです。だから私は幸せを感じました。いろんな人に感じてほしい音楽なのです。きっと大切な事を想い出します。」
アキラ(赤犬

今まで、池長くん本人は知ってて、音はちゃんと聴いたことなかったんですが、サンレインのサンプラーに入ってるライブ音源を聴いて一気にファンになりました。本人から聞いてたのは、自分は映画音楽や、劇判音楽をやる感覚でやっていると言ってたのを思い出したんですが、僕は、ファイナルファンタジーグラディウスのようなゲームミュージックのメロディがウワモノのピアニカダブでカッコイイなーと思いました。ライブはめちゃくちゃ熱くエモい。ダブ好きはもちろん、映画音楽、ゲームミュージック、激情エモや初期パンク好きにもオススメです。

突っ込んで言うとロマサガ2のラスボス、七英雄のテーマとかに雰囲気が似てて、それがピアニカダブになったようなイメージを受けました。


ロマサガ2 対:七英雄


山本達久